ラッチの交換

ふすまを張り替えたりしていると、戸などの修理もしないといけないときがあります。

今回は戸のラッチを交換しました。

ラッチといっても知らない方がいるかもしれません。

このような戸についているラッチのことをチューブラ錠ラッチといいます。

ラッチとは戸が開かないように止めておくひっかけです。

戸のノブと連動していて、ノブを回すとひっかけが引っ込んで戸を開けることができます。

閉めるときはノブを回さなくてもひっかけがバネでひっこんで閉まります。

このラッチがないと戸が戸の役目を果たさないですよね。

地味ですけどとっても大事な部品です。

これの一部が折れてしまったようで思うように動かなくなってしまったようです。

戸を取りに行ったときには外されていました。

ラッチも大きさがあるのでサイズを合わせて買わないといけません。

いっしょであるだろうラッチを買ってはめてみるとちゃんと動きました。

これで修理完了です。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

時友畳店からのお知らせ

畳でお困りや気になる方は下記に電話番号にお電話ください

スマホの方は電話番号をクリックでお電話できます。

畳の表替えをしたらどんな風になるのか

ヘリなし畳はどんな雰囲気になるんだろうと思いの方はこちらをどうぞ

https://tokitomo-tatami.jp/case/

人とは違ったものを身に着けたい

もっとオリジナルな自分になりと思っている方へ

畳のヘリで作ったくるみボタンはいろんな柄があるので

自分だけのものになります。

畳ヘリのくるみボタン販売中!!
https://tokitomo.base.shop/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次