青海波のヘリ

畳のヘリは最近いろいろと増えてきました。

特に和柄を使ったものが増えてきました。

今日紹介したいのが青海波文様のヘリです。

海の波を模様にしています。

和柄にはいろいろな意味もあります。

海の波は永遠に続くものなので未来永劫への祈りが込められています。技芸上達も願っている文様です。

模様の起源は古くて人物埴輪の着物の模様にも使われたりもしています。陶器や絵巻、雅楽装束などにもみられます。

畳に使うとこんな感じです。波をイメージしているので青いヘリです。青が鮮やかなので映えます。青が好きな人にはおすすめです

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

時友畳店からのお知らせ

畳でお困りや気になる方は下記に電話番語にお電話ください

スマホの方は電話番号をクリックでお電話できます。

畳の表替えをしたらどんな風になるのか

ヘリなし畳はどんな雰囲気になるんだろうと思いの方はこちらをどうぞ
https://tokitomo-tatami.jp/case/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次