畳屋のドカベン【殿馬編】

野球をやっていて、実家が畳だというとどうしても

ドカベンを想像してしまします。

だからといってドカベンと呼ばれていたわけではないですけどね。

 

ドカベンの中でも注目の選手といえば

主人公の山田太郎はもちろんで

マンガの1ページ目から登場する岩鬼で

柔道部時代から一緒でした。


次に出てくるのが、殿馬です。

 

〇殿馬はなぜ野球部に入ったのか

〇秘打 白鳥の湖 の登場

 

☆殿馬はなぜ野球部に入ったのか

ドカベンといえば明訓高校なんですが、

その前に、鷹丘中学校でも野球をしています。

その中学時代に出てくるのが殿馬です。

なぜピアノが天才的にうまい殿馬が野球部に

はいったのでしょうか?

ピアノがうまかったけど、背が低いので

手も小さく弾けない曲があって挫折をして

山田太郎のいる鷹丘中学校に転校してきます。

 

話しが少し変わって、なぜ柔道をしていた山田と岩鬼が

野球をすることになったのか。

柔道をしていた山田と岩鬼でしたが


野球部のキャプテンだった長嶋が肩の故障で野球部を辞めて

それにつられてほかの部員もやめてしまい

野球部が消滅の危機になります。

岩鬼は野球部を救うために野球部のキャプテンになります。

一方山田は、以前にプレー中にケガをさせてしまった

東郷学園のエース、小林の目の手術をすることを聞く。

手術の日に手術室の前でキャッチングの格好で、

手術の成功を祈って座り続けます。それも4時間。

 

それで、山田は野球部に入ろうとするが、

キャプテンの岩鬼が入部をさせてくれないのです。

試合ができる人数のあと5人を集めてこいと命令させられます。

部員を集めようとしようと、学校内でプラカードを持って

妹のさっちゃんと学校内を歩き回ります。

すると、学校内でプラカードを持って部員集めをするのは禁止だと

生徒会に注意されます。

注意されている間、さっちゃんは続けていました。

その時に見つけたのが、殿馬です。

このようにして、殿馬が野球部に入ることになりました。

始めらから野球センスは抜群で

山田だけが殿馬のセンスに気づいているんです。


☆秘打 白鳥の湖の登場


殿馬といえば、秘打 白鳥の湖でしょう。

では、いつ白鳥の湖は登場したのでしょうか。

登場は意外と早く、中学時代に登場しました。

鷹丘中学が岩鬼のキャプテンになって初めての試合で

相手は、山田のライバルであった東郷中学校です。

まず、試合の流れを少々書きます。

投手岩鬼はストライクが入らず、初回に満塁で

恋人の夏子と練習したのを思い出しストライクを投げる

すると、小林にホームランを打たれていきなり4点を取られます。

その裏の鷹丘中学の攻撃で

2番の殿馬は三振で、3番長嶋、4番岩鬼が四球で出塁します

実は小林は連続無失点記録がかかっていました。

この回を抑えると不知火が作った記録を塗り替えることができます。


その記録を山田をアウトにして記録を達成をしたかったのでしょう。

で山田との対戦で山田が3ランを打ちます。

記録の達成にはなりませんでした。


1点ビハインドで、殿馬の次の打席が回ってきます。

そこで、秘打 白鳥の湖が登場します。


1球目は空振りをしますが、2球目にタイミングを確認して

見事に当たり、ふらふらをフライが上がります

どんどん伸びていき、レフトが捕ろうとするが

すのままスタンドインで、ホームラン。

これで同点になります。

殿馬曰く、この打法はとても疲れるから滅多にしないぞと

岩鬼に忠告します。

ということで、殿馬の秘打 白鳥の湖の登場でした。

 

ドカベンの代表的な選手の一人、殿馬の野球部に入った経緯と

秘打 白鳥の湖の登場でした。

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。

  • 06-6431-9491

    月~土曜 9:00~18:00

    店主が1人で切り盛りしている畳屋です。
    なので、1日1軒しか対応することができません。
    その分1軒1軒丁寧な仕事をするように心がけています。

  • webからのお問い合わせはこちら