2トーンの畳



畳が傷んだので表替えです。
子どもが小さかったので、替えてもすぐに痛めてしまうのではないかと先延ばしになっていましたが、そろそろがまんの限界です。



犬も飼っているので傷むのが早いのかもしれません。
住み始めて10年で畳はボロボロに破れてしまいました。
掃除をしてもきれいになった気がしないし、破れているところに足が引っ掛かって危ないです。
それに、破れているところにどんどんゴミが溜まってしまうのんですよね。
それで、子ども大きくなったので畳をきれいにすることw決断されたようです。

畳を見てみると、表面は布のようなのが張っています。
畳おもてじゃないようで、知らないものです。
見るところ薄いです。
これを次は、セキスイの美草で表替えをします。
厚みが違うので畳の大きさが変わってしまいますので、1枚1枚大きさを見ながらの作業となります。
全ての大きさを変えるとなると、ちょっとしか切ることができません。
とっても難しくなるので、手前の4枚はそのままにして、周りで大きさの調整をすることにしました。

折角の表替えなので畳おもてを2色使った2トーンにしました。
ライトイエローとモカベージュの2トーンです。



大きさを調整しながらでしたが、きっちりはいったのでよかったです。
また、気に入ってもらえたのでよかったです。


ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。

  • 06-6431-9491

    月~土曜 9:00~18:00

    店主が1人で切り盛りしている畳屋です。
    なので、1日1軒しか対応することができません。
    その分1軒1軒丁寧な仕事をするように心がけています。

  • webからのお問い合わせはこちら