畳は何で拭けばいいのか~まとめ~



畳は何で拭けばきれいになるのかって、お客さんに聞かれることがあっても拭くことはおすすめしませんでした。

なぜかって、畳は濡れることによって変色を進めてしまうからです。

新しい畳おもてには染泥が残っています。
それは、いぐさを刈り取ってすぐに泥につけてから、乾燥させるんです。
その泥が残ったまま畳おもてとして織るので畳おもてには泥が残っています。

染泥が残ったままの畳おもての上を歩いて、フローリングを歩くと白い足跡がつくくらい汚れてしまいます。
当店では染泥は店で掃除機をかけたりして落としていきます。
でも、お客さんは新しい畳を入れると拭かないといけないと思っているようです。
たぶん、この染泥が残っていて、拭かないと家中に足跡がいっぱいになってしまうと思っているのかもしれません。

染泥を落とすための拭き掃除のことを言っているんだと思うので、当店では落として納めるので拭かなくても大丈夫ですといいます。
そして、普段の掃除でも掃除機だけで十分だとお伝えします。

でも、汚れた畳は拭くことによって落ちることも確かです。
そこで畳って何で拭いたらきれいになるのだろうと考えたら、わかりません。
分からないんだったら、自分で確かめたらいいんじゃないかとなりました。

で、5種類用意しました。
水、中性洗剤、酸性系、アルカリ性系、スチームクリーナーです。

まずは、水で拭きました。
詳しくはこちらをご覧ください。

https://tokitomo-tatami.jp/blog/detail.php?cd=555


動画だけでも、ご覧ください
 


次に中性洗剤で拭きました
ドラッグストアで畳専用の洗剤がありましたので、もちろん購入して試しました。
詳しくはこちらをご覧ください

https://tokitomo-tatami.jp/blog/detail.php?cd=556


動画もご覧ください
 


次に酸性系で試しました。
酸性は準備不足で衣類用の洗剤でしたので、どこまで効果があったのかわかりませんので、考えないといけません。
が、詳しくはこちらをどうぞ

https://tokitomo-tatami.jp/blog/detail.php?cd=557


動画もご覧ください
 


次にアルカリ性系で拭きました
アルカリ系はセスキ炭酸ソーダの汚れ落としがあるので、ちょうどいいです。
詳しくはこちらをご覧ください
 
https://tokitomo-tatami.jp/blog/detail.php?cd=558


動画もご覧ください

 

最後はスチームクリーナーで拭いてみました
スチームクリーナーは以前も試したことがありますが、比べたことがなかったのでまた試します。
詳しくはこちらをご覧ください

https://tokitomo-tatami.jp/blog/detail.php?cd=559


動画もご覧ください
 


まとめとしては、今回のお試しではセスキ炭酸ソーダとスチームクリーナーが汚れを落としたように思います。
しかし、かなり日焼けをした畳ですので、違いがわかりませんでした。
それと、セスキ炭酸ソーダをスプレーして汚れを取って、変色があるのかないのかも見たかったんですが、わかりません。
もうちょっと経過観察もするつもりです。
また、色がもうちょっときれいで日焼けができる畳おもてで試したいと思います。

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。

  • 06-6431-9491

    月~土曜 9:00~18:00

    店主が1人で切り盛りしている畳屋です。
    なので、1日1軒しか対応することができません。
    その分1軒1軒丁寧な仕事をするように心がけています。

  • webからのお問い合わせはこちら