畳を水拭きしてみた



畳の掃除ってどうすればいいのかわからないものですよね
畳としても何で拭くときれいになるのか、よくないのかわかっているようで、わかっていません。
今の掃除機はよく吸うので拭き掃除は必要ないと思っていますが、それも本当か試してみたいと思っています。

まずは水拭きです。

https://www.youtube.com/watch?v=lMDerdVrPVE


畳の掃除は水拭きって聞かれると、乾拭きですとはいいます。
普段の掃除は乾拭きもなしで掃除機で十分ですと答えます。
なぜ、水拭きがいけないのかというと、変色を速めてしまうからです。
新しい畳を水拭きをしてすぐに乾くくらいであればいいのですが、畳が濡れて陽に当たるとすぐに変色してしまうんです。
畳が緑色できれいな時期は短いので、少しでも長く楽しんでもらいたいですからね。
畳が黄色くなってきたりすると、水拭きはしてもいいかもしれません。

それで、水拭きでどれきれいになるのかを試してみます。
畳を新しく入れ替えた畳で、古い畳を捨てずに残してあったので、この畳で試してみます。
新しく入れ替えるくらいですので、しっかり傷んでいます。
しかも、それほどいい畳おもてでないので、畳おもてがバーコードのように日焼けしています。

スプレーで水を吹きかけて、乾いたタオルで拭きます。


するとタオルがそれなりに汚れました。



水拭きしてそれほどきれいになったような感じはしませんね。
変色はこれだけではわかりませんので、また時間をかけて検証していきます。

この後の結果もよろしくお願いします。

また、中性の畳専用の洗剤、酸性の、アルカリ性、スチームクリーナーでも試しましたので、順々に紹介していきます。
合わせてよろしくお願いします。

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。

  • 06-6431-9491

    月~土曜 9:00~18:00

    店主が1人で切り盛りしている畳屋です。
    なので、1日1軒しか対応することができません。
    その分1軒1軒丁寧な仕事をするように心がけています。

  • webからのお問い合わせはこちら