今夜はぐっすり眠れるかな

ご夫婦の寝室に使っている部屋の畳が傷んできました。
布団を敷かれてお休みになられています。
畳の上に布団を敷かれているので、畳が傷んできています。
しっかり日焼けもしてきています。
ということで、畳を表替えすることになりました。
実はこの部屋本間なんです。



(畳の大きさのことはこちらをご覧ください
https://tokitomo-tatami.jp/blog/detail.php?cd=348

畳が2枚縦に並んでいる、丈と言われる方向は五八より小さいんです。
というのもタンス置き場が板間になっているのでその分畳の部分が小さくなっているんです。
奥様の嫁入り道具として、持ってこられたタンスなんでとっても大事なんです。
今どきの家はタンスを置かずにクローゼットにすることが多いんですけどね。
でも、幅は本間の大きさなんです。
なので、本間の材料を使わないといけないんです。



表替えをしました。




本間のたて糸に麻と綿を使っている畳おもてを使いましたので、とってもきれいです。

(畳おもての見分け方はこちらをごらんください
https://tokitomo-tatami.jp/blog/detail.php?cd=215)

目も詰まっていて手触りがいいんですよね。
そして、表替えの醍醐味は新しい畳の香りですよね。



いぐさの香りにはリラクゼーション効果があるので、今夜はぐっすり眠れそうですね。
畳のヘリは目立たないヘリがいいということで、白っぽい業平柄のヘリを選びました。


ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。

  • 06-6431-9491

    月~土曜 9:00~18:00

    店主が1人で切り盛りしている畳屋です。
    なので、1日1軒しか対応することができません。
    その分1軒1軒丁寧な仕事をするように心がけています。

  • webからのお問い合わせはこちら