阪神タイガースの2023年スローガンは「アレ」!?

阪神タイガースの2023年のスローガンが発表されました。
「A.R.E」
(Aim!Respect!Empower!)
となりました。

なんだよ、よくわからないスローガンだなあと思ったんです。
でも、よく見たら「あれ」になっているんですよね。

「あれ」とは岡田監督の優勝と発言すると重荷になるので、あれというようになっているんです。
だから、選手も優勝とは言わずに、来年の目標を「あれ」と言ってます。
新入団選手でさえ「あれ」と言ってますからね。

で、A.R.Eはどういう意味かというと、

「個人・チームとして明確な目標(Aim)に向かって、野球というスポーツや諸先輩方に対して敬いの気持ち(Respect)を持って取り組み、個々がさらにパワーアップ(Empower)することで最高の結果を残していく」

という意味が込められています。

意味を聞いてもよくわからないスローガンですよね。

以前にある解説者がこんなことを言っていました。
スローガンというのはチームに足りないものを表しているんだと。
その頃ソフトバンクが強かった(今でも強いですが)常勝チームでした。
スローガンは他チームに比べて意味のよくわからないものでした。
ということは来年の阪神は意味のよく分からないスローガンであれが近づくかもしれませんね。


来年のスローガン「A.R.E」は「アレ」ではなく、球団としては「エー アール イー」と呼ぶそうです。
とにかく来年の阪神タイガースが楽しめそうです。
あれに向かっていくチームを応援していきたいですね

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。

  • 06-6431-9491

    月~土曜 9:00~18:00

    店主が1人で切り盛りしている畳屋です。
    なので、1日1軒しか対応することができません。
    その分1軒1軒丁寧な仕事をするように心がけています。

  • webからのお問い合わせはこちら