畳が汚れてきたけど、どうしたらいいのと思っている方へ

家に畳があって、汚くなってけど、どうしたらいいのと思っている方へお伝えします。

畳が傷んできて、汚れてきたら、畳をきれいにしてください。

そのきれいにする方法がわからないんだよとおっしゃる方、とりあえず軽い気持ちで読んでみてください。

畳はこんな構造をしています。

https://tokitomo-tatami.jp/blog/detail.php?cd=289

畳どこに畳おもてが巻いてあり、ヘリをつけられています。

最近はヘリのない畳がありますが、構造自体は同じです。

畳をきれいにするには、畳の表替えをおすすめします。

表替えとは畳どこはそのまま使い、畳おもてと、畳べりを新しくします。

これで、畳はすっかりきれいになります。

じゃあどれくらいの時間がかかるの?って思われますよね。

寝ている部屋だから、畳がないと困るんだよね。

この部屋でご飯を食べるからどうしようか?ってなるかもしれません。

作業は1部屋、概ね6帖から8帖のお宅が多いと思います。

これくらいの枚数であれば、1日で仕上げることができます。

朝引き上げて、夕方納めることができます。

しかし、店に持ち帰っての作業となりますので、当店から遠いお宅の場合は対応できないこともあります。

もし、畳がなくても1日くらいは困らないよって方は、預かれるととっても助かります。

その分丁寧に畳の張り替え作業ができます。

予算はどれくらいするのってなりますよね。

表替えの価格は概ね、使う畳おもてと畳べりの価格×枚数になります。

当店は国産の畳おもてを使うことをおすすめしています。

国産おもてのほとんどは熊本で作られていますので、熊本産をおすすめすることが多いです。

で、畳の見分け方はこちらを見ていください。
https://tokitomo-tatami.jp/blog/detail.php?cd=215

国産の畳おもては7000円からです。

国産じゃなかったったら中国産になります。

こちらの見分け方はこちらを見てください

https://tokitomo-tatami.jp/blog/detail.php?cd=288

きれいで丈夫なものを選ぶとなると、13000円以上のものを選んでもらいたいです。

家の畳が汚いな、畳の上に座りたくないなあなんて思い始めたら、畳替えを検討してください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログをお読みいただきまして、ありがとうございます

尼崎市、伊丹市、西宮市、宝塚市で畳にお困りの方は時友畳商店にご相談ください。

畳についてちょっと聞きたいなと思ったらお気軽にLINEをしてください。

 

当店で施工いたしました畳の部屋をご覧になりたい方はこちらをどうぞ
https://tokitomo-tatami.jp/case/

また、当店で畳替えをした方からのご感想をいただきましたのでご紹介します
https://tokitomo-tatami.jp/blog/category.php?cate_id=13

当店では畳ヘリのくるみボタンなどを販売しています。気になる方はこちらをご覧ください
https://tokitomo.base.shop/

時友畳商店

〒661-0047

尼崎市西昆陽1丁目1-19

電話06-6431-9491

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。

  • 06-6431-9491

    月~土曜 9:00~18:00

    店主が1人で切り盛りしている畳屋です。
    なので、1日1軒しか対応することができません。
    その分1軒1軒丁寧な仕事をするように心がけています。

  • webからのお問い合わせはこちら