初めての畳の表替え

住み始めて20年くらい経って、初めての畳を表替えします

畳おもてが破れるくらいになっていたけど、なかなかできなかったのです。


でも、もう限界!となり畳の表替えをすることになりました。


布団を敷いて寝ている部屋はほこりが溜まっています。

特にタンスの裏のホコリがいっぱい溜まっています。


畳の下も砂のような、ホコリのようなものがいっぱいです。


その中にはたぶんダニの死骸もいっぱいのはずです。

畳おもての畳替えは滅多にするもんじゃないからと当店の碧いダイヤで表替えをしました。


いぐさを選別するときに一番長いものを一番抜きと呼びます。

この一番抜きを使った畳おもてなので、畳の端まで青いきれいな色をしているし、色のムラも少なく年数が経ってもきれいな畳おもてです。

そして、畳のヘリは当店でとっても人気のある時の7番をつけました

網代花紋柄なんですけど、色が落ち着いているので派手過ぎなくて、明るいヘリです。

畳の下には、ホコリがいっぱいでした。

この中にはダニなどの死骸が多く混じっているはずです。

そのため予防を兼ねて防虫紙を敷いておきました。


当店が使っている防虫紙はホウ酸塩を使ったものなので、人体に影響はありませんし、次の畳替えをするまで効果が続きます。

畳の表替えをして、部屋が蘇ったとお客さんも喜んでくれました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログをお読みいただきまして、ありがとうございます

尼崎市、伊丹市、西宮市、宝塚市で畳にお困りの方は時友畳商店にご相談ください。

畳についてちょっと聞きたいなと思ったらお気軽にLINEをしてください。

https://lin.ee/AxegjBE

当店で施工いたしました畳の部屋をご覧になりたい方はこちらをどうぞ
https://tokitomo-tatami.jp/case/

また、当店で畳替えをした方からのご感想をいただきましたのでご紹介します
https://tokitomo-tatami.jp/blog/category.php?cate_id=13

当店では畳ヘリのくるみボタンなどを販売しています。気になる方はこちらをご覧ください
https://tokitomo.base.shop/

時友畳商店

〒661-0047

尼崎市西昆陽1丁目1-19

電話06-6431-9491

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。

  • 06-6431-9491

    月~土曜 9:00~18:00

    店主が1人で切り盛りしている畳屋です。
    なので、1日1軒しか対応することができません。
    その分1軒1軒丁寧な仕事をするように心がけています。

  • webからのお問い合わせはこちら