傷んでいる畳の場所は替えられるの?

畳の表替えをするお客さんで、時々入口の畳はよく傷むから、傷まない奥の畳と入れ替えができないかと聞かれます。

答えは、畳を入れ替えることはできません。

向きを変えることも基本できませんとなります。

それはなぜかというと、畳は部屋の大きさを測ってその部屋に合わせたオーダーメイドだからです。

しかも、畳を敷く場所、敷く向きも決まっていますので同じ場所に戻さないといけないのです。

部屋は完全なる正方形や長方形ではないのです。

だから、畳を敷く位置、敷く向きが決まっているのです。

難しくいうと、部屋の壁が直角であると決まっていないからです。

長方形の定義は向きかう辺の長さが同じで、対角線も同じなのが長方形なんです。

畳は微妙ですが、辺の長さが違うのです。

だから、畳の場所を替えると入らなかったり、隙間ができたりすると思います。

だから、畳は同じ場所に戻さないといけないのです。

だから、畳には暗号のような文字が畳1枚1枚に書いてあるのです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログをお読みいただきありがとうございます。

尼崎市、伊丹市で畳に困ったことがあれば時友畳商店にご相談してください。

畳についてちょっと聞きたいなあと思ったらお気軽にLINEしてください

https://lin.ee/AxegjBE

当店で施工いたしました畳の部屋をご覧になりたい方はこちらをご覧ください
https://tokitomo-tatami.jp/case/

また、当店で畳替えをした方からのご感想をいただきましたので、ご紹介しています。
https://tokitomo-tatami.jp/blog/category.php?cate_id=13

最近の畳のヘリはとってもカラフルです。

当店ではそれらの畳ヘリで、くるみボタンを作ってピンバッチ、ヘアゴム、ヘアピン、ブローチ、マグネットにしています。気になる方はこちらで購入することができますので、ご覧ください。
https://tokitomo.base.shop/

時友畳商店

〒661-0047

尼崎市西昆陽1丁目1-19

電話06-6431-9491

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。

  • 06-6431-9491

    月~土曜 9:00~18:00

    店主が1人で切り盛りしている畳屋です。
    なので、1日1軒しか対応することができません。
    その分1軒1軒丁寧な仕事をするように心がけています。

  • webからのお問い合わせはこちら