上敷きはちょっと待った!!

畳が傷んだからといって上敷きを敷くのはちょっと待ってください


畳を長く使っていると、色は茶色になってくるし、表面は毛羽立ってきます

毛羽立ってくると、いぐさが切れて服についたりしてきます。

こうなってくると、座ったり、寝転がったりするのが躊躇ってしまいます。

それに掃除をしてもきれいにならないので、掃除をするのも億劫になってホコリが溜まってきます。

そうすると上敷きを敷いてしまおうと考える人がいます

上敷きはちょっと待ってください。

傷んだ畳の上に上敷きを引き詰めちゃうのは百害あって一利なしです。

なぜかって

1,畳の下にはホコリがいっぱいだからです

畳を長く使っていると、ホコリがいっぱいです。

それを蓋をするように上敷きを被せてしまうと、畳の下のホコリもそのままです。

しかも、上敷きを敷いてしまうということは畳と上敷きの間にもホコリが溜まってしまうのです。

2,カビやダニの原因になってしまいます

ホコリが溜まるということはカビやダニの原因になってしまうということです。

それに上敷きを敷くということは湿気をため込むということでもっとカビやダニを発生しやすくしているということです。

いぐさには部屋の湿気を吸ったり吐いたりする機能があります。

でも、上敷きを敷くことで以前に吸っていた湿気をため込んで、しかも蓋をしちゃうので吐き出しづらくなってしまうので、カビが発生しやすくなるのです。

3,畳が腐ってしまうかもしれません

湿気をため込むと畳が腐ってしまったりということも起きやすくなります。

畳が大きく凹むようなことがあると、もしかすると畳が腐っているなんてことになっているかもしれません。

もし、布団を敷いて休まれている部屋だとより可能性が高くなってしまいます。

4,中国産の上敷きを敷きますか?

ホームセンターで売っている上敷きは安いです。

概ねが中国産だと思われます。

しかも、緑色をきれいに見せようと着色しているものが多いです。

それに、部屋の大きさってどれも同じじゃないんです。

だから、ホームセンターで売っている上敷きがピッタリ合うことはまずありません。

 

こんなお客さんがいらっしゃいました

畳が傷んだから表替えをしようと思うと問い合わせをいただきました

伺ってみると、上敷きが敷き詰められていて畳が大きく凹むところがあるんです。

これは表替えで済まないのではないかと、畳をめくって確認をしました。

するとやっぱり畳が腐っていました。


よくよく聞いてみると、もう30年以上畳の上に上敷きを敷きっぱなしでした。

タンスも置いてあるのでなかなか畳替えができなかったようです。


しかし、畳が大きく凹むようになってしまったので、どうしようもなくなってしまったようです。

畳が腐ってしまっては表替えはできません。


なので、畳を新調しないといけません。

表替えに比べて、新調は費用がかかります。

畳が傷んでしまったら、上敷きを敷く前にまずは表替えを検討してみてください

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログをお読みいただきありがとうございます。

尼崎市、伊丹市で畳に困ったことがあれば時友畳商店にご相談してください。

畳についてちょっと聞きたいなあと思ったらお気軽にLINEしてください

https://lin.ee/AxegjBE

当店で施工いたしました畳の部屋をご覧になりたい方はこちらをご覧ください
https://tokitomo-tatami.jp/case/

また、当店で畳替えをした方からのご感想をいただきましたので、ご紹介しています。
https://tokitomo-tatami.jp/blog/category.php?cate_id=13

最近の畳のヘリはとってもカラフルです。

当店ではそれらの畳ヘリで、くるみボタンを作ってピンバッチ、ヘアゴム、ヘアピン、ブローチ、マグネットにしています。気になる方はこちらで購入することができますので、ご覧ください。
https://tokitomo.base.shop/

時友畳商店

〒661-0047

尼崎市西昆陽1丁目1-19

電話06-6431-9491

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。

  • 06-6431-9491

    月~土曜 9:00~18:00

    店主が1人で切り盛りしている畳屋です。
    なので、1日1軒しか対応することができません。
    その分1軒1軒丁寧な仕事をするように心がけています。

  • webからのお問い合わせはこちら