洋室が和室に変身

最近の新築住宅や新築マンションの間取りを見ていると和室がないなんてことがあります。

畳の部屋って意外と使い勝手がよかったりするんですよね。

フローリングより柔らかいし、直接座ることもできますし、寝転がることもできますよね。

畳は傷むから嫌と言われれることもありますが、傷んだら表替えをすることできれいになるんですよね。

フローリングを張り替えるなんて大きな工事になってしまいますからね。

それで、フローリングの部屋ばかりなので、畳の部屋が欲しいという方がいました。


仏壇も置いてあって直接座るのもできないし、やっぱり畳の部屋がほしくなったようです。

それで、フローリングの上に畳を敷くことで

あっという間に洋室が和室に変身です。


これで、直接座っても冷たくないし、痛くもないです。

お孫さんが来られて遊んでも転んでも安心です。


今回はヘリなしの畳を敷きましたが、もちろんヘリのついた畳を敷くことも大丈夫です。

畳の厚みの調整も可能です。

今回は30mmで作りましたが、もっと薄く作ることも可能です。

薄くすることで畳の耐久性は落ちます。

また、ちょっと固くもかってしまいます。

普通の畳の厚みは55mmあるんですけど、厚いと部屋に入るときに躓いたりしてしまいますので、30mmがおすすめです。

フローリングばかりで和室が欲しいなと思った方はぜひ相談してください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログをお読みいただきありがとうございます。

尼崎市、伊丹市で畳に困ったことがあれば時友畳商店にご相談してください。

畳についてちょっと聞きたいなあと思ったらお気軽にLINEしてください

https://lin.ee/AxegjBE

当店で施工いたしました畳の部屋をご覧になりたい方はこちらをご覧ください
https://tokitomo-tatami.jp/case/

また、当店で畳替えをした方からのご感想をいただきましたので、ご紹介しています。
https://tokitomo-tatami.jp/blog/category.php?cate_id=13

最近の畳のヘリはとってもカラフルです。

当店ではそれらの畳ヘリで、くるみボタンを作ってピンバッチ、ヘアゴム、ヘアピン、ブローチ、マグネットにしています。気になる方はこちらで購入することができますので、ご覧ください。
https://tokitomo.base.shop/

時友畳商店

〒661-0047

尼崎市西昆陽1丁目1-19

電話06-6431-9491

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。

  • 06-6431-9491

    月~土曜 9:00~18:00

    店主が1人で切り盛りしている畳屋です。
    なので、1日1軒しか対応することができません。
    その分1軒1軒丁寧な仕事をするように心がけています。

  • webからのお問い合わせはこちら