畳が汚れたり破れてどうしようと思った方へ

汚れたり破れてしまった畳ってどうしたらいいの?

っとなっている方がいると思います。


家を購入してしばらくすると畳は傷んできてしまいます。

部屋に入る一歩目のところ

ベランダへ通るところ

テレビを見るいつもの位置

タンスの前とかがよく痛みます。

じゃあ、どうしたらいいのかというと畳の表替えをしてください

ネットとか調べて畳は裏返しができるとあるかもしれませんが、傷んだなと思っているならばもう裏返しはできません。

裏返しとは今使っている畳を裏返してもう一度使うわけですので、表側がそれなりに傷んでいるということは、裏側もそれなりに傷んでいます。

であれば、裏側を使い始めてすぐに傷んできますので、もったいないです。

なので、表替えをしてください。


それで表替えってどうするの?

ってなりますよね。

畳を表替えをするには、畳おもてによって値段が大きく違います。

それはなぜかというと、畳おもての材料はいぐさです。

いぐさは天然の植物です。

それで、株分けをしながら育っていきます。

5番の株が一番長くなったころに刈り取ります。

その頃には6~7番目の株も育っています。

でも、短いです

それに、その前の株も短いんですよね。

なので、いろんな長さのいぐさが収穫されます。

そして、いぐさの長さによって仕分けして、畳おもてとして織り上げます。

一番長いいぐさは多く取れないので、一番長いいぐさばかりで織る畳おもては高価になります。

で、短いいぐさで織ると安価になるんですけど、あまりきれいじゃないんです。

そこに価格の差がでるんですよね。

詳しくはこちらも見てください
https://tokitomo-tatami.jp/blog/detail.php?cd=342


畳を表替えしようかなとまずは畳屋さんに聞いてみてください。

また、畳を新調しないといけないことばかり言ってくる畳屋や、高額の見積もりをして値下げする畳屋にはお気をつけくださいね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログをお読みいただきありがとうございます。

尼崎市、伊丹市、西宮市、宝塚市、川西市、大阪市で畳に困ったことがあれば時友畳商店にご相談してください。

畳についてちょっと聞きたいなあと思ったらお気軽にLINEしてください

https://lin.ee/AxegjBE

当店で施工いたしました畳の部屋をご覧になりたい方はこちらをご覧ください
https://tokitomo-tatami.jp/case/

また、当店で畳替えをした方からのご感想をいただきましたので、ご紹介しています。
https://tokitomo-tatami.jp/blog/category.php?cate_id=13

最近の畳のヘリはとってもカラフルです。

当店ではそれらの畳ヘリで、くるみボタンを作ってピンバッチ、ヘアゴム、ヘアピン、ブローチ、マグネットにしています。気になる方はこちらで購入することができますので、ご覧ください。
https://tokitomo.base.shop/

時友畳商店

〒661-0047

尼崎市西昆陽1丁目1-19

電話06-6431-9491

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。

  • 06-6431-9491

    月~土曜 9:00~18:00

    店主が1人で切り盛りしている畳屋です。
    なので、1日1軒しか対応することができません。
    その分1軒1軒丁寧な仕事をするように心がけています。

  • webからのお問い合わせはこちら