畳は汚れるから嫌いだと思っている方へ

畳ってすぐに汚くなっちゃうから嫌なんだよねって聞くことがあります


これは本当の畳を知らないからなんだと思うのです。

賃貸住宅や新築住宅の畳ってあまりいいのが使われていないことが多いのです。

ここ20年の安い畳は中国産の畳おもてが使わていることが多いです。

その中でも品質の悪いものが使えわれています。

賃貸住宅は何年住むかわからないのでいいものは使えないですよね。

でも、新築住宅や新築マンションなんかはいい畳を入れてもらいたいと思います。

しかし、工務店から注文される単価が安いとそれに見合った材料しか使えないのが畳屋としても悲しいところです。

そこで、畳がなんで汚れるのかというと、使い過ぎているからです


畳の寿命というのはだいたい10年くらいです。

10年くらいだと畳は黄色いと思います。

これを超えてくると茶色くなってきます。

こうなってくると蓄積した汚れが目立ってきますね。

そして、10年を超えるくらいになってくると表面に傷ができてきます。

それでも使い続けると傷がひどくなってきていぐさが切れて服についてきたりします。

こういったことが畳は汚れるとかのイメージがついちゃったんでしょうね。

畳は日焼けして色が変わっていくのが嫌だという人もいます。

畳はいぐさ、天然の草を原料に使っているので仕方がないです。

でも、この日焼けをして色が変わっていくことが美しいと思えるのが、日本で畳という文化が続いてきたんだと思っています。

だから、畳が傷んできたなあと思ったら畳の表替えをしてください。

きっと部屋が明るく素敵になります

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログをお読みいただきありがとうございます。

尼崎市、伊丹市、西宮市、宝塚市、川西市、大阪市で畳に困ったことがあれば時友畳商店にご相談してください。

当店で施工いたしました畳の部屋をご覧になりたい方はこちらをご覧ください
https://tokitomo-tatami.jp/case/

また、当店で畳替えをした方からのご感想をいただきましたので、ご紹介しています。
https://tokitomo-tatami.jp/blog/category.php?cate_id=13

最近の畳のヘリはとってもカラフルです。

当店ではそれらの畳ヘリで、くるみボタンを作ってピンバッチ、ヘアゴム、ヘアピン、ブローチ、マグネットにしています。気になる方はこちらで購入することができますので、ご覧ください。
https://tokitomo.base.shop/

時友畳商店

〒661-0047

尼崎市西昆陽1丁目1-19

電話06-6431-9491

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。

  • 06-6431-9491

    月~土曜 9:00~18:00

    店主が1人で切り盛りしている畳屋です。
    なので、1日1軒しか対応することができません。
    その分1軒1軒丁寧な仕事をするように心がけています。

  • webからのお問い合わせはこちら