畳の上がザラザラする

畳の上がザラザラすると感じていませんか?

マンションに住んでいる方で、畳の上がザラザラするという問い合わせを受けることがあります。

お伺いすると、畳の上が砂を撒いたようにザラザラしています。

それで、畳をめくってみます。

すると、畳の下には乾燥剤が敷き詰められています。

乾燥剤が畳を踏むたびに削られて小さくなったのが、畳と畳の隙間から上がってきているようです。


これは、乾燥剤を取り除くしかありませんね。

住んでから何年も経って、畳の表面は茶色く日焼けをしていますし、キズもできてきているので、これ以上使うといぐさの切れ端が服につくようになってきます。

ということはそろそろ表替えの時期です。

なので、畳を表替えをするのに畳を上げるので畳の下の乾燥剤も取り除きます。

乾燥剤は畳がカビないように入れていると思いますが、乾燥剤は食べられませんと書いているので体に入れない方がいいですよね。

小さい子どもがいると、畳との距離が近いですし、畳の上に置いたものを舐めたりするので、乾燥剤がついたものを舐めていると考えるとちょっと心配です。


畳と畳の間の隙間も表替えをすることで、埋めることができます。


ホコリも溜まってしまいますので、隙間がない方がいいですよね。

マンションにお住みの方で、私の家はどうなの?

と思った方はお早めに当店へ電話をしてください

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログをお読みいただきありがとうございます。

尼崎市、伊丹市、西宮市、宝塚市、川西市、大阪市で畳に困ったことがあれば時友畳商店にご相談してください。

当店で施工いたしました畳の部屋をご覧になりたい方はこちらをご覧ください
https://tokitomo-tatami.jp/case/

また、当店で畳替えをした方からのご感想をいただきましたので、ご紹介しています。
https://tokitomo-tatami.jp/blog/category.php?cate_id=13

最近の畳のヘリはとってもカラフルです。

当店ではそれらの畳ヘリで、くるみボタンを作ってピンバッチ、ヘアゴム、ヘアピン、ブローチ、マグネットにしています。気になる方はこちらで購入することができますので、ご覧ください。
https://tokitomo.base.shop/

時友畳商店

〒661-0047

尼崎市西昆陽1丁目1-19

電話06-6431-9491

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。

  • 06-6431-9491

    月~土曜 9:00~18:00

    店主が1人で切り盛りしている畳屋です。
    なので、1日1軒しか対応することができません。
    その分1軒1軒丁寧な仕事をするように心がけています。

  • webからのお問い合わせはこちら