とんぼ柄の畳ヘリ

畳のヘリにはいろいろあります。


紹介するのはとんぼ柄の畳ヘリです。

柄としてかわいいのでお子様にも人気です。

色は赤、黒、緑、紫色の4種類があります。


どの色がお好みですか。

和柄としても蜻蛉文様がありとても人気のある文様です。

とんぼは前にしか飛ばないので、勝ち虫と呼ばれています。

なので、戦国武将にとても好まれていて、兜の飾りとしてとんぼをつけていた武将もいるくらいです。

和柄にはいろいろな意味もあるのですが、とんぼは勝ち虫と呼ばれていたので、武運長久や立身出世の祈りが込められています。

今風にいうと、合格祈願や必勝祈願というところでしょか。

だから、今の受験のシーズンにはとてもいい文様です。

カバンにとんぼ文様をあしらったものをつけるとか、とんぼ柄の服を着るとかはどうでしょうか。

そこで、畳屋として紹介したいのがとんぼ柄の畳ヘリを使ったくるみボタンでできたバッチや髪飾りを見につけることです。

ベース店で取り扱っています
https://tokitomo.base.shop/

まだ間に合います、いかがですか。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログをお読みいただきありがとうございます。

尼崎市、伊丹市、西宮市、宝塚市、川西市、大阪市で畳に困ったことがあれば時友畳商店にご相談してください。

当店で施工いたしました畳の部屋をご覧になりたい方はこちらをご覧ください
https://tokitomo-tatami.jp/case/

また、当店で畳替えをした方からのご感想をいただきましたので、ご紹介しています。
https://tokitomo-tatami.jp/blog/category.php?cate_id=13

最近の畳のヘリはとってもカラフルです。

当店ではそれらの畳ヘリで、くるみボタンを作ってピンバッチ、ヘアゴム、ヘアピン、ブローチ、マグネットにしています。気になる方はこちらで購入することができますので、ご覧ください。
https://tokitomo.base.shop/

時友畳商店

〒661-0047

尼崎市西昆陽1丁目1-19

電話06-6431-9491

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。

  • 06-6431-9491

    月~土曜 9:00~18:00

    店主が1人で切り盛りしている畳屋です。
    なので、1日1軒しか対応することができません。
    その分1軒1軒丁寧な仕事をするように心がけています。

  • webからのお問い合わせはこちら