畳屋が伝える畳を替えるたった1つの理由

畳って傷んできて畳替えをしないといけないなんてめんどくさいって思います。

でも、畳の私は畳を替える理由ってたった1つだと思うのです。

それは、豊かな生活をするためです

畳がきれいになると心が豊かになります

茶色く日焼けして、傷んで座るといぐさの切れ端が服についたり、それを通り越して畳おもてが破れていることもありますよね。

そんな部屋は入りたくなくなったり、使わなくなったりしてしまいます。

またはその上に上敷きを敷き詰めたりしてしまいます。

それってもったいないですよね。

だったらどうしたらいいのか。

畳をきれいにすることです。

じゃあなんで畳をきれいにすることが心を豊かにするかというと、

畳が古くなると茶色くなってきて見た目もくらいなってきますよね。

それを畳替えをして目にも鮮やかな緑の畳にすると気持ちも明るくなります。

また、新しい畳を入れるといぐさの香りが心を穏やかにしれくれます。

小さいお子様がいる方はぜひいぐさの香りを体験させてもらいたいと思います。

大人はいぐさの匂いを嗅ぐといい香りと言う方がほとんどなんですが、いぐさの匂いの体験がないというこどもにとっては「臭い」ということになってしまうのです。

なので、小さいお子様にはいぐさの匂いを経験させてもらいたいですね。

このようなことで、畳替えをすると心が豊かになるんです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログをお読みいただきありがとうございます。

尼崎市、伊丹市、西宮市、宝塚市、川西市、大阪市で畳に困ったことがあれば時友畳商店にご相談してください。

当店で施工いたしました畳の部屋をご覧になりたい方はこちらをご覧ください
https://tokitomo-tatami.jp/case/

また、当店で畳替えをした方からのご感想をいただきましたので、ご紹介しています。
https://tokitomo-tatami.jp/blog/category.php?cate_id=13

最近の畳のヘリはとってもカラフルです。

当店ではそれらの畳ヘリで、くるみボタンを作ってピンバッチ、ヘアゴム、ヘアピン、ブローチ、マグネットにしています。気になる方はこちらで購入することができますので、ご覧ください。
https://tokitomo.base.shop/

時友畳商店

〒661-0047

尼崎市西昆陽1丁目1-19

電話06-6431-9491

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。

  • 06-6431-9491

    月~土曜 9:00~18:00

    店主が1人で切り盛りしている畳屋です。
    なので、1日1軒しか対応することができません。
    その分1軒1軒丁寧な仕事をするように心がけています。

  • webからのお問い合わせはこちら