交流戦が終わって、振り返ってみます

プロ野球も交流戦が終わって、阪神タイガースは60試合を消化しました。

今年は開幕から勝ち星を積み上げていましたので、交流戦でこけなければいいなと思っていました。

例年、交流戦まで好調でも交流戦で負け越したりするとその後のペナントレースの戦いもくるってくることが多いですよね。

なので、なんとか5割で戦い抜ければいいと思っていました。

交流戦が始まっては勝ち負けを繰り返すオセロ状態でした。

それが、ソフトバンク戦で崩れてしまいました。

中継ぎのエースである、岩崎が不調で2軍に落ちてしまいチームとして苦しい状態になりました。

でも、その後からが6連勝です。

これで、交流戦11勝7敗で2位です。

 

開幕からここまで振り返ってみると、ルーキーの活躍がすごいです。

まずは、佐藤輝明です。

さすが4球団競合したルーキーです。

オープン戦でホームランを打って、公式戦になると攻めが本気モードになって打てなくなるだろうと思っていました。

でも、現状でホームラン16本、打点44点はチームトップですからね。

横浜スタジアムの場外ホームランはビックリしました。

あれから、力を抜くようになったそうです。

力を抜いてもホームランになるのだからもっと打ちそうですよね。

次は2位の伊藤将司です。

横浜高校から国際武道大からのJR東日本とアマチュア野球でも名門を通ってきているので落ち着いているみたいです。

解説を聞いていると大人の投球をしていると言っていました。

4勝3敗という成績以上に防御率2.52は安定感抜群ですね。

ルーキーながら完投もしていますし。

先発のローテーションを守っているのはチームとして助かります。

これからまだまだ期待できる選手です。

次は高い期待はされていなかったと思いますが、ドラフト6位だった中野拓夢です。

大卒から社会人まで経験している選手ですので、即戦力として獲ったとは思うのですがここまで活躍するとは思っていなかったでしょう。

守りのセンターラインであるショートが鳥谷以来なかなか決まりませんでした。

昨年の後半から今年の開幕は木浪がショートを務めていましたので、このまま今年は木浪が守るのかと思っていたら、代打でヒットを重ねてスタメンを勝ち取りました。

守りもエラーをちょこちょこするものの守備範囲の広さゆえのエラーもあると思います。

まだまだバントなどの細かい野球は苦手なようですが、盗塁は近本を抜いてチームトップなので、競っていくと面白いですね。

 

ペナントレースは現在60試合を戦って、39勝19敗2分で貯金が20あります。

2位が巨人とヤクルトで7ゲームさありますので、とりあえず慌てないことです。

ペナントレース再開が巨人戦ですが、まずは3連戦で3連敗しないことです。

先発投手が、西、青柳、秋山、伊藤、ガンケル、アルカンタラと揃っているのであとは、中継ぎ投手を整えることですね。

岩崎は帰ってくるようですが、岩崎に頼ることなく多くの投手を使いながら最後のスアレスへつなぎたいです。

今年はオリンピックの中断がある特殊なシーズンです。

オリンピックといえば2008年の北京オリンピックで日本代表に選出されてチーム力が落ちてしまった経験があるのですが、今年はオリンピック期間中がペナントレースはお休みするのでもし、選手が日本代表に選ばれても大丈夫かな。けがは心配ですが。

2005年以来の優勝が狙えそうです。

まだまだ油断は禁物です。

オリンピック後のペナントレース再開が山場となりそうです。

今年の秋は楽しみですね。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログをお読みいただきありがとうございます。

尼崎市、伊丹市、西宮市、宝塚市、川西市、大阪市で畳に困ったことがあれば時友畳商店にご相談してください。

当店で施工いたしました畳の部屋をご覧になりたい方はこちらをご覧ください
https://tokitomo-tatami.jp/case/

また、当店で畳替えをした方からのご感想をいただきましたので、ご紹介しています。
https://tokitomo-tatami.jp/blog/category.php?cate_id=13

最近の畳のヘリはとってもカラフルです。

当店ではそれらの畳ヘリで、くるみボタンを作ってピンバッチ、ヘアゴム、ヘアピン、ブローチ、マグネットにしています。気になる方はこちらで購入することができますので、ご覧ください。
https://tokitomo.base.shop/

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。

  • 06-6431-9491

    月~土曜 9:00~18:00

    店主が1人で切り盛りしている畳屋です。
    なので、1日1軒しか対応することができません。
    その分1軒1軒丁寧な仕事をするように心がけています。

  • webからのお問い合わせはこちら