和室のDIYはできるのか

先日テレビで家のリフォームの特集をしている番組がありました。

セルフリフォーム、今の言い方をするとDIYですね。

和室をDIYで和モダンに変身させるとあります。

畳屋としてどうするのかと注目をして見ていました。

ホームセンターの置き畳を買ってきて敷き込んでいます。

 

これを見て「簡単にできるじゃない」と思わないでくださいね。

まず、大きさが合いません。

畳は1枚1枚大きさが違いますので、市販の置き畳ははまりません。

次に畳の厚みがちがいます。

普通の畳は厚みが55mmありますので、市販の置き畳は15mmくらいでしょうか。

合いませんよね。

あとは今使っている畳を処分することができません。

市のごみ処理場に持って行ってもそのままでは引き取ってもらえません。

 

テレビを見てやってみようと思った方はお気をつけくださいね。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログをお読みいただきありがとうございます。

尼崎市、伊丹市、西宮市、宝塚市、川西市、大阪市で畳に困ったことがあれば時友畳商店にご相談してください。

当店で施工いたしました畳の部屋をご覧になりたい方はこちらをご覧ください
https://tokitomo-tatami.jp/case/

また、当店で畳替えをした方からのご感想をいただきましたので、ご紹介しています。
https://tokitomo-tatami.jp/blog/category.php?cate_id=13

最近の畳のヘリはとってもカラフルです。

当店ではそれらの畳ヘリで、くるみボタンを作ってピンバッチ、ヘアゴム、ヘアピン、ブローチ、マグネットにしています。気になる方はこちらで購入することができますので、ご覧ください。
https://tokitomo.base.shop/

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。