火事のあとの畳

家が火事になると水をかけて消火をします。鎮火させるには必要以上に水をかけます。

これがマンションだと火事になっている部屋にかけているようでも隣などにも水はかかってしまいます。

一番困るのは火事を消すために水をかけると、部屋の中は水浸しになってしまいます。

一軒家であれば、もし2階が火元で水をかけて、部屋中が水浸しになったとしても下の部屋も自分の家なので仕方がありません。

これがマンションだと大変です。部屋の中が水浸しになってしまうと下の部屋に水漏れをしてしまいます。

すると、下の部屋も水浸しになってしまいます。

そこで、畳が寝れてしまうと大変です。

少しの水であれば問題ありませんが、火事を消すための水は相当な量になりますので、畳がけっこう濡れてしまいます。

乾かそうにも敷いたままだと乾きません。

また、畳が濡れてしまうとカビの原因にもなってしまいます。

 

一度濡れてしまった畳は、乾いたとしても匂いがあったりします。

芯まで濡れてしまうと、そう簡単には乾きませんので、交換をおすすめします。

なので、マンションにお住いの方は火事にならないことは第一なんですが隣や上の階の火事でも大変なことになってしまいますので、お気をつけください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログをお読みいただきありがとうございます。

尼崎市、伊丹市、西宮市、宝塚市、川西市、大阪市で畳に困ったことがあれば時友畳商店にご相談してください。

当店で施工いたしました畳の部屋をご覧になりたい方はこちらをご覧ください
https://tokitomo-tatami.jp/case/

また、当店で畳替えをした方からのご感想をいただきましたので、ご紹介しています。
https://tokitomo-tatami.jp/blog/category.php?cate_id=13

最近の畳のヘリはとってもカラフルです。

当店ではそれらの畳ヘリで、くるみボタンを作ってピンバッチ、ヘアゴム、ヘアピン、ブローチ、マグネットにしています。気になる方はこちらで購入することができますので、ご覧ください。
https://tokitomo.base.shop/

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。

  • 06-6431-9491

    月~土曜 9:00~18:00

    店主が1人で切り盛りしている畳屋です。
    なので、1日1軒しか対応することができません。
    その分1軒1軒丁寧な仕事をするように心がけています。

  • webからのお問い合わせはこちら