畳をスチームクリーナーで拭いてみました

年の瀬、今年もあと少しになってきました。

今年の汚れは今年のうちにということで、大掃除ですね。

畳の掃除なんて普段は掃除機をかけるくらいです。

もちろん掃除機をかけるだけでも十分なんですが、

年に一度の大掃除で、拭き掃除もしてみたいと思います。

 

スチームクリーナーのCMで畳を拭いているところを見ました。

スチームで拭くと、色が回復する、畳を替えたときの匂いが回

復する


と語っています。

本当だろうかと思うので畳をスチームクリーナーで拭いてみま

した。


 

まずは、拭く前の畳です。

しっかりと日に焼けて、茶色に変色しています。

 

スチームクリーナーはCMのとは違って

アイリスオーヤマのスチームクリーナーを使います。

 

では、拭いてみました。

 

比較のためにマジックで線を引き

左がスチームクリーナーで拭き、右は拭いていません。

 

どうでしょうか?

 

スチームクリーナーで拭いた方は汚れはしっかり取れたように

思います。



色は回復しているかといわれると、回復はしていないように思

います。



そりゃそうですよね。

茶色く変色したのが元に戻るなんてありえないですよね。

もちろん匂いも回復していないと思われます。

 

しかし、畳おもては乾燥し過ぎるとひび割れをしてくるので

年に一度くらいは拭いてもいいのかもしれませんね。

スチームクリーナーで拭くとすぐに乾くのでいいかもしれません

ね。


それでは、畳をスチームクリーナーで拭いてみた

検証でした

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。