住んでいる人にはわからないかもしれませんが。

畳の中身って畳おもてをめくらないことには分からないものです。
なので、住んでいる人は畳の中がどうなっているかわかりませんよね。
でも、ここに畳屋の差ってのが出たりするんです。



賃貸住宅で退去するときに次の人のために畳替えをしなければならない家の畳の表替えをしています。
次の人のためなので、自分で住むわけでないのでとりあえずきれいになっていればいいという畳です。
ということは一番安いのでいいわけです。
今回も合い見積もりで当店の方が安かったようで注文を受けました。
多分、毎回そのような一番安い業者に畳替えを依頼しているんでしょうね。

まず、畳を取りに行ったときに4帖半の敷き方がおかしかったのです。
部屋に入ってみると違和感がありました。
まず、半畳の位置がおかしいのです。
畳の敷き方はルールはあるものの正解というのはありません。
特に4帖半はいろんな敷き方があるものなんですが、明らかにおかしいのです。
よくよくみて見ると敷き変わっています。
住んでいた方に聞いてみると敷き替えてはいないということです。
ということは、どこかの業者が敷き替えたのでしょうね。

それと、畳がわらことなのに、全く補修をしていないのです。
わらとこだと住んで、畳の表替えをしていくと、とこのムラが出てくるので、補修をしなければならないものですが、全くしていません。
ヘリをみて見ると何度か表替えをしています。
にも拘わらず補修をしていません。
そのため、補修をしながらの作業となりました。



確かに補修をすると時間がかかってしまいます。
でも、住む人のことを考えると補修をしないといけませんからね。
きっと、いままでは数をこなす業者が畳の表替えをしてきたんでしょうね。

畳を嫌いにならず、また畳の部屋に住みたいと思ってもらえるようにしたいですね

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログをお読みいただきありがとうございます。

尼崎、伊丹、西宮、宝塚、川西で畳に困ったことがあれば時友畳商店にご相談てください。

当店で施工いたしました畳の部屋をご覧になりたい方はこちらをご覧ください
https://tokitomo-tatami.jp/case/

また、当店で畳替えをした方からのご感想をいただきましたので、ご紹介しています。
https://tokitomo-tatami.jp/blog/category.php?cate_id=13

最近の畳のヘリはとってもカラフルです。

当店ではそれらの畳ヘリで、くるみボタンを作ってピンバッチ、ヘアゴム、ヘアピン、ブローチ、マグネットにしています。気になる方はこちらで購入することができますので、ご覧ください。
https://tokitomo.base.shop/

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。

  • 06-6431-9491

    月~土曜 9:00~18:00

    店主が1人で切り盛りしている畳屋です。
    なので、1日1軒しか対応することができません。
    その分1軒1軒丁寧な仕事をするように心がけています。

  • webからのお問い合わせはこちら