畳ヘリのくるみボタン

畳のヘリってどんなイメージでしょうか?

最近は畳にヘリをつけない畳が多く選ばれていますが。畳ヘリもカラフルなものや和柄を使ったものなどいろいろ出てきています。

でも、部屋に使うにはちょっと派手過ぎるのか選ばれることは少ないですが、小物を作るとかわいく出来上がります。

これらの畳ヘリを使ってくるみボタンを作ってみました。

丸く切って型にはめるだけなのでとっても簡単に作ることができます。

大きさは3種類あります。


大が直径48mmでカプセルトイのカップの直径くらいの大きさでしょうか?大き目で存在感があります。

中は直径38mmで親指と人差し指で輪っかくらいの大きさかな?これは個人差がありますねえ。

小は直径29mmで500円玉くらいの大きさです。小さいのでどんなところにも使いやすくてワンポイントになります。しかし、小さいので柄が消えてしまうので大き目の柄は使えないんですよね。

 

それでどんな風に使えばいいの?と思った方がいると思いますが、

ピンバッチにしたり

 

ヘアゴムにしたり

 

ヘアピンにしたり(小のみです)

 

ブローチにしたり

 

マグネットになっています。

 

中はストラップにもできます。

 

さてどんな風に使いますか?

もし、ほしいと思った方はこちらでお買い求めいただけます。
https://tokitomo.base.shop/


よろしくお願いします。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

時友畳店からのお知らせ

 

畳でお困りや気になる方は下記に電話番号にお電話ください

スマホの方は電話番号をクリックでお電話できます。

 

畳の表替えをしたらどんな風になるのか

ヘリなし畳はどんな雰囲気になるんだろうと思いの方はこちらをどうぞ
https://tokitomo-tatami.jp/case/

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。

  • 06-6431-9491

    月~土曜 9:00~18:00

    店主が1人で切り盛りしている畳屋です。
    なので、1日1軒しか対応することができません。
    その分1軒1軒丁寧な仕事をするように心がけています。

  • webからのお問い合わせはこちら