郵便局の使い方

当店ではお客さんに畳替えをした後にアンケートを書いてもらいます。

慌てて書いてもらうことのないようにはがきで送ってもらいます。その時に官製はがきを使うと、1枚63円かかります。

畳替えに満足してもらえれば書いて送ってくれると思っています。しかし、必ず書いてもらえるかわからないので63円のはがきを使うのはもったいないです。

なので料金受け取人払いという郵便の制度があります。

これは、ファミリーレストランに行くとアンケートのはがきがテーブルに置いてありますよね。あれです。

送ってもらった分だけの費用を払えばいいのです。とってもお得です。

受取人払いの手数料は15円かかります。そのため1枚につき78円かかります。でも、5件仕事をして官製はがきを使うと315円かかりますが、5件中3件が返ってきたとすると、234円で済みます。

全部返ってくると損をしますが、それだけ皆さんに満足してもらえたと思えば、自分を評価してもらえた金額と思えば安いものです。

受取人払いの有効期限は2年です。

 

作り方としては、まずはアンケート用のはがきを作らなければなりません。

その見本をもって本局の郵便局に行って、受取人払い担当の方を呼んでもらいます。

いれば、何に使うのか、何枚印刷するのか、どのような支払いをするのかを書いて申請します。

すると、番号をもらえるので、その番号をはがきの部分に書き入れます。

また、バーコードもはがきに入れます。

郵便番号も専用のものがあったはずです。

詳しくは郵便局のホームページか近くの郵便局でお聞きください。
https://www.post.japanpost.jp/send/fee/how_to_pay/uke_cyaku/index.html


もしお店でアンケートなど返信が100%でないものがある場合はぜひおすすめします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

時友畳店からのお知らせ

 

畳でお困りや気になる方は下記に電話番語にお電話ください

スマホの方は電話番号をクリックでお電話できます。

 

畳の表替えをしたらどんな風になるのか

ヘリなし畳はどんな雰囲気になるんだろうと思いの方はこちらをどうぞ
https://tokitomo-tatami.jp/case/

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。

  • 06-6431-9491

    月~土曜 9:00~18:00

    店主が1人で切り盛りしている畳屋です。
    なので、1日1軒しか対応することができません。
    その分1軒1軒丁寧な仕事をするように心がけています。

  • webからのお問い合わせはこちら