畳に水をこぼしてしまったけどどうしたらいいのかと思っている方へ

尼崎にお住いの方から、こんな相談を受けました


「部屋に大量の水をこぼしたけど大丈夫だろうか?」

ってことを聞きました。

それで、詳しくお聞きしました。

「子どもが遊んでいて2~3ℓの水をこぼしたらしいのです。

すぐに拭いたみたいなんですけど、黙っていたんです。

それで1日経ってから気づいてみたいなんです」

答えとしては、2~3ℓの水をこぼしたけど、すぐに拭いたのであれば問題はないです。

そして、気になったのでドライヤーをしたり、扇風機で風を当てていたので問題はないはずです。

ただ、気になるところがあります。

〇新しい畳なのか、数年経って変色してしまった畳なのか?

新しい畳でまだ青みが残っている場合で、水をこぼして吸い込んでしまった場合は、変色の恐れがります。

水に濡れた畳は変色が早く進んでしまいます。

すぐに拭いても水を吸ってしまったところはシミのようになる可能性があります。

それでも、時間が経つとほかの部分と同じように馴染んできます。

〇畳と畳の間に水が流れ込んでしまった

畳と畳にに水が流れ込んでしまった場合は畳を上げて乾かした方がいいです。

畳と畳は水に濡れてしまって乾きにくいですし、畳の下にはホコリが溜まっていることがありますので、カビが発生してしまう可能性があります。

今回は水をこぼしても早くに拭いたということで大丈夫かと思うのですが、気をつけるところですね。

もしそれでも気になるならば、どうしたらいいのか。

表面的には乾いているけど、中身はわからないですよね。

表面だけであれば表替えをすれば大丈夫です。

それでも中までしっかり乾かせたいという方は、畳をそのまま乾燥させることですね。

畳をそのまま入れることのできる乾燥機にいれることですね。

乾燥機で中までしっかり温度を上げることができるので、ダニの予防にもなるのでおすすめです。

あと、床板まで濡れてしまったんじゃないかって気になるのであれば、畳の下に防虫紙を敷くことです。

その前に畳を上げている間に床板に扇風機でも当ててしっかり乾燥させることです。

そして、防虫紙を敷けば大丈夫ではないでしょうか。

でも、まだ気になる、やっぱり気になるって方は当店へご連絡してください。

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。

  • 06-6431-9491

    月~土曜 9:00~18:00

    店主が1人で切り盛りしている畳屋です。
    なので、1日1軒しか対応することができません。
    その分1軒1軒丁寧な仕事をするように心がけています。

  • webからのお問い合わせはこちら