今夜は畳の上で眠りたい

家を建ててから30年以上経って初めての表替えです。

家のリフォームなどはしているものの、畳の表替えはしていなかったようです。

畳が傷んでもジュータンを敷いているので気にならないというか、傷んだのでジュータンを敷いたのでしょうかわかりませんが、畳の上にジュータンを敷いています。

それでも、ジュータンも部屋のサイズを測って敷いているのではないようで、端っこから畳は見えています。

そのため、ヘリは擦れるので傷んでしまうので、破れてしまいました。

ということで、表替えをしていただきました。

畳おもてを選ぶときに、ヘリが破れただけでまたジュータンを敷くのでそれほどいいのはいらないよ、ということだったのですが奥様が熊本産いぐさを使っている気分畳々を選んくれました。

ずっと掴んで選んでくれましたので、やっぱり手触りが違ったんですよね。


表替えが終わって畳がきれいになると、畳の上で寝たくなるねえということで、ジュータンは巻いた状態で置いてきました。

新しい畳の上でいぐさの香りに包まれてぐっすり休んでいただきたいですね。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログをお読みいただきありがとうございます。

尼崎市、伊丹市、西宮市、宝塚市、川西市、大阪市で畳に困ったことがあれば時友畳商店にご相談してください。

当店で施工いたしました畳の部屋をご覧になりたい方はこちらをご覧ください
https://tokitomo-tatami.jp/case/

また、当店で畳替えをした方からのご感想をいただきましたので、ご紹介しています。
https://tokitomo-tatami.jp/blog/category.php?cate_id=13

最近の畳のヘリはとってもカラフルです。

当店ではそれらの畳ヘリで、くるみボタンを作ってピンバッチ、ヘアゴム、ヘアピン、ブローチ、マグネットにしています。気になる方はこちらで購入することができますので、ご覧ください。
https://tokitomo.base.shop/

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。

  • 06-6431-9491

    月~土曜 9:00~18:00

    店主が1人で切り盛りしている畳屋です。
    なので、1日1軒しか対応することができません。
    その分1軒1軒丁寧な仕事をするように心がけています。

  • webからのお問い合わせはこちら