いぐさの消臭力

 いぐさには様々な機能があります。

その中の1つ、いぐさの消臭力を紹介いたします。

 

いぐさにはいろんな有害物質を吸着する性質を持っています。

いぐさの吸着してくれる有害物質は、窒素酸化物、ダイオキシン、アンモニア、ホルムアルデヒドです。

窒素酸化物は気管支や肺の機能に影響を及ぼします。

車の排気ガスに含まれる成分です。

高度経済成長期によくあった公害の中に喘息がありました。

その公害による喘息の1つの原因の成分として窒素酸化物があったと思います。

その窒素酸化物をいぐさは吸着してくれます。

ホルムアルデヒドはシックハウスの原因の1つです。

壁材などの接着剤などにホルムアルデヒドが含まれていたようですが、最近の材料はシックハウス対策がされています。

しかし、人間に悪い影響がある物質を吸着してくれます。

一番きになるのは、アンモニアです。

アンモニアと聞くといい匂いとは思いませんよね。

これから暑くなっていくと、一日外で歩いたあとの足は大変な匂いになります。

その足の匂いの原因はアンモニアと微生物にあります。

足は家に帰ったら洗うことで抑えられますが、一日歩いて履いていた靴は洗うことはできません。

また、靴箱も匂いが充満してしまいます。

そこで、いぐさが大活躍します。

靴箱の中にいぐさの切れ端を置いておけば、匂いを吸着して消臭してくれます。

いぐさの切れ端の消臭量は多くないので定期的に交換をおすすめします。


店の前にいぐさの切れ端を置いていますので、あればお持ち帰りください。

ないときで、店にいればお声かけください。

これから暑くなってくると、何かと匂いが気になってきますので、ご活用ください。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ブログをお読みいただきありがとうございます。

尼崎市、伊丹市、西宮市、宝塚市、川西市、大阪市で畳に困ったことがあれば時友畳商店にご相談してください。

当店で施工いたしました畳の部屋をご覧になりたい方はこちらをご覧ください
https://tokitomo-tatami.jp/case/


また、当店で畳替えをした方からのご感想をいただきましたので、ご紹介しています。
https://tokitomo-tatami.jp/blog/category.php?cate_id=13


最近の畳のヘリはとってもカラフルです。

当店ではそれらの畳ヘリで、くるみボタンを作ってピンバッチ、ヘアゴム、ヘアピン、ブローチ、マグネットにしています。気になる方はこちらで購入することができますので、ご覧ください。
https://tokitomo.base.shop/

ブログ一覧に戻る

お問い合わせ

畳の張替え・表替え、また畳に関するご質問、見積もり依頼等
気軽にお問い合わせください。